うみがめ薬局のブログはここ★

うみがめ薬局は、ユーワグループの薬局です。
ユーワのブログホームページに うみがめ薬局が登場しますので時々チェックしてみてください

2015年11月15日日曜日

ケガをした処置について・・3

最近宇宙に興味があります。
自分の専攻は化学ですが、最近宇宙って何?
と永遠の課題とも思える内容を勉強しています。

宇宙はすこしずつ膨張している。。
ブラックホールって??

宇宙に存在するダークマター。
スターウォーズかと思いました。

アンドロメダ星雲など。 調べると非常に面白いんです。

男の子のお子様をもつご両親はわかるはずです。
ある時期からくる、宇宙の疑問の質問。

みなさまはどれくらい答えれるでしょうか??

冬は天文台にいき、ぜひ夜空をみてみてください。


今日は今回のエピソードの最終回です。

まとめまして、

むやみに消毒剤を使わない、 傷口に抗生剤をつけてガーゼなどで安易におおうのはやめましょう。 患部をしっかりと流水であらいましょう。 水で十分です。 家にハイドロコロイドが無い場合、 患部を流水で洗った後、市販のワセリンやプロペトで患部をうすく覆ってください。その後、サランラップで患部を保護し、外側にガーゼで保護しテープで貼る。 それで十分です。

 患部の水を使った消毒、 乾燥させない、 清潔にたもつ、 それを守って適切な傷口の処置をしてくださいね。湿潤させる目的として、皮膚を再生させるさまざな因子を活発にし、短期間でよりきれいな傷口の再生が可能になりますので忘れずに。


消毒薬は安易に選び、使用するものではない、と言いましたが100%害悪であるわけではありません。傷の状態、傷を負った状況によっては消毒薬は絶対に必要です。しかしここで考えているのは一般的な家庭治療レベル、の話でかつ緊急な対策です。必要十分なケアを行い、それでも化膿したり傷が深いような場合はすぐに受診しましょう。

 また、やけどの場合処置が異なったりすることも多いのですぐ受診するように こころがけておいてください。

お子様のきれいな傷口を再生させるためにも、しっかりと適正な処置にしましょうね。

薬剤師 かめ川