うみがめ薬局のブログはここ★

うみがめ薬局は、ユーワグループの薬局です。
ユーワのブログホームページに うみがめ薬局が登場しますので時々チェックしてみてください

2015年11月9日月曜日

ここ連日は・・


ここ連日は、咳症状する人を非常に多く見かけます。
嘔吐やお腹がゆるいお子様も多く受診されています。

嘔吐症状が強い場合は、胃腸の調子がわるい事があるため
食後にお薬を内服させるのはあまりおススメしません。

お子様が飲めるタイミング、状況で内服されてくださいね。

保育園などでお昼の時間帯に服用が極めて難しい場合は
起床時、夕方、寝る前と臨機応変に内服のタイミングをずらしてみてください。
数時間のずれは、そこまで気にしなくてもかまいません。
お薬を服用させる、ことがとても大事です。

寒暖の差が激しい光地区です。
体を冷やすものはさけて、冬を迎えてください☆

話は変わりますが、
近隣の医療機関である、やまて小児科で勉強会があり
先日参加させて頂きました。

その話題の中にひとつ、
アレルギー対応ケーキの話があり試食させて頂きましたが
とてもおいしいな、と率直に思いました。



卵・乳製品・小麦を使わないアレルギー対応のケーキとしてご好評をいただいている「すこやかケーキ」シリーズになります。

スポンジがフワフワとしてしっとりと味が落ち着いています。

なめらかな豆乳クリームを使用しているようで、これはいいな。とうみがめ薬局スタッフ一同思いました。

味もいいので、おすすめデス☆




ネットで販売しているようなのでぜひ参考にされてくださいね☆


タカキベーカリーのサイト

薬剤師 かめ川