うみがめ薬局のブログはここ★

うみがめ薬局は、ユーワグループの薬局です。
ユーワのブログホームページに うみがめ薬局が登場しますので時々チェックしてみてください

2019年12月23日月曜日

お薬飲めたね

うみがめ薬局をいつもお世話になっております。

お問合せが多い内容で、小児科における
粉薬の内服の服用困難時での、お薬飲めたね等での対応がございます。

お薬飲めたね、ひとつ取っても種類がございます。



味としては いちご味、ぶどう味、 ピーチ味、チョコレート味があります。

薬によっては上記の味のものでは対応しないほうがいいものもございます。
そのような場合は、「迷えばチョコレート味」となりますので、覚えておいていいと思いいます。

この時期よく処方されますタミフルの粉でも、お薬のめたね、よりは
チョコアイス、イチゴヨーグルト、 甘めのココア、ヨーグルト(甘いものが乗っているもの)、がおすすめです。※ 牛乳、バニラアイス、リンゴジュースオレンジュースは
ほとんどおすすめしておりません。
また服用に関しては個別に、飲みやすいもの、飲みにくいものがございますので
うみがめ薬局で相談を承っておりますのでぜひ気軽にご相談されてください。

お薬は、特段薬局または病院でかならず食後で服用するよに指示がない限りは
空腹時のような時間帯で服用したほうがお子様も比較的容易に服用できる場合がございます。(甘味がついており、矯味から服用が容易になるため)


お薬飲めたね、での服用は比較的高額なこと、また期限も短いため
おすすめとしては、何かに混ぜる、行為のほうがいいと思います。

ぜひいちど、うみがめ薬局まで服用困難でお困りの方はご相談されてください。