うみがめ薬局のブログはここ★

うみがめ薬局は、ユーワグループの薬局です。
ユーワのブログホームページに うみがめ薬局が登場しますので時々チェックしてみてください

2018年2月16日金曜日

光市のこども医療費助成について

山口県光市はさまざまな助成が他の
自治体に比べ恵まれているものがあります。


山口県光市では平成29年8月1日診療分から
通院の医療費助成を中学3年生まで拡充されています。
意外と気づかれていないかたがおられます。

高校生については、入院時随時申請で 医療費が助成されます。
(※入院費のみです、通院はなし)
※健康保険が適用される範囲で、自己負担相当額です。 
(入院時の食事代は全額自己負担となります。)
(15歳までです)

注意事項は・・・
 ・歯科・調剤分を含みます。
・入院時の食事代等の本人負担及び医療保険の適用を受けない費用は、
これまでどおり本人負担になります。

 ・所得用件が従来通りありますのでご注意されてください。
 父母の市町村民税所得割課税額(税額控除前)の合算額が
136,700円以下の世帯です。

※控除廃止前の税額で判定しますので計算には十分注意されてください。
また、 ひとり親家庭医療の対象者、生活保護の受給者別申請です。
子ども医療費受給者証の有効期間は、毎年8月1日から翌年の7月31日までですので
ご注意されてください。
 また前年度の所得課税証明書が必要ですので 準備も忘れないようにしましょう。 

転校、転入が多いかたは、
転入後、かならず15日以内に申請されてください、
15日以内に申請しなければ、申請された月の初日から適応されます。
例:
5/18に転入し 6/7に申請: 6/1からの医療費が助成対象で
5/18~5月末は助成対象外です。


ちなみに、薬の容器代は 適応されずに自費になります。
(保険適応外の為) 
うみがめ薬局では特段の 申し出が無い限り、
(容器を複数に分ける等)
容器代は頂いておりませんので 安心されてください。