うみがめ薬局のブログはここ★

うみがめ薬局は、ユーワグループの薬局です。
ユーワのブログホームページに うみがめ薬局が登場しますので時々チェックしてみてください

2015年9月10日木曜日

白米を玄米に変えて血糖値改善・・?エピソード6

今回がこのシリーズ最後になります。

さてキノコは大事です。

食物繊維も非常に豊富。キノコは積極的に食生活に取り入れてください。
先述もしたんですが、 炭水化物単体をゆっくり食べるだけでは、血糖値の上昇の改善は効果的ではありません。 

では、白米を玄米にする方法を考えたりしたが、これは美味しくない。 

配合をかえ、多少玄米をブレンドさせる。 これはできる方はかなりいい方法。白米に、えのきなどを混ぜてかさ上げし、栄養素も高める方法。 これもとてもいいと思います。
 いっきに白米を変更するのでなく、すこしずつ変えてみてください。

 すこしずつでいいので、白米を食べる量を減量させる。それも大事ですが、今回のシーズンで言いたかったことは、食後の血糖値の上昇を抑える。

 でも白米も食べたい、 のであれば、 やる方法は・・
食物繊維をしっかり摂取する、ということです。 

過去の研究でも大いに発表されていますが、今回7月にも同じような発表がされていました。(→リンク)

 つまり、白米やパンなどの炭水化物を取る前に、20分は時間をかけて食物繊維やタンパク質を取ってから、ご飯をとりましょう、という内容。 そうすれば最初に炭水化物をとってしまう血糖値の上昇がと20パーセントから16パーセントは血糖が抑えられています。インスリンの値もきわだって抑えられています。

つまり!

わたしたちの食生活で、食べる順序を野菜を最初にし、野菜の食べる量をぜひ増やしてみてください。野菜を増やすことで食費のエンゲル数は高まりますが血糖の薬剤費用に比べれば微々たるものです。また健康は値段に変えられません。

 野菜、メインの蛋白質をとり、最後あたりに炭水化物を食べましょう。

 もちろん、副菜にはキノコ類はかかせません。(キノコはかなりの良質な食物繊維をふくんだ食物です)

わたし自身も、トライアスロンのオンシーズンでは減量に悩みます。
この野菜先取、タンパク質、 最後にゆっくりと炭水化物はベストです。

体重が増えませんし、血糖も正常です。もちろん、白米も食べるレベル量は同じにもかかわらず、です。 (※白米は多少は食べる量はへしています。)


 でもみなさんはいきなりは無理でしょう。 では、 しっかりと野菜、タンパク質をとり、間にキノコ類の食事をしながら、我慢せずに白米対策血糖上昇対策してください。


 白米を最後に食べようとしても、食物繊維がお腹のなかで膨張し、タンパク質もからみあいそこまで空腹ではないと思いますので自然と白米の量が減っていきます。
 そうすればダイエット効果になりますよ。

ぜひ、白米をいきなり減量させたり、 一食分をプロテインダイエットにしたり、

玄米にすべてかえたり 断食ダイエットしたりするまえに、食事を考えてみてください。楽に血糖値は減少し体重もストンと落ちます。

ぜひ、量をへらしたり、抜いたりする前に、一段階その前にサラダなどの食物繊維をしっかりとって、美味しいご飯を楽しみながら 血糖値をゆるやかに上昇させ健康な体をめざしてください。 

 結果、痩せるでしょう。

薬剤師 かめ川