うみがめ薬局のブログはここ★

うみがめ薬局は、ユーワグループの薬局です。
ユーワのブログホームページに うみがめ薬局が登場しますので時々チェックしてみてください

2018年2月14日水曜日

スギ花粉症を対象とした減感作療法

スギ花粉症の減感作療法(アレルゲン免疫療法)
についての、うみがめ薬局への問い合わせが非常に多くなっています。

 しかし時期的に、既に花粉症の時期・・・。

このスギ花粉症の減感作療法は、花粉症の時期に行うべきではないので、
 このスギ花粉症の時期が終わってから、治療開始されてください。

山口県光市ではやまて小児科でも行っており、ここ1年で患者様も増えてきました。 
また弊社ではシダトレン(シダトレン®スギ花粉舌下液)を
現時点の 状況では処方させて頂いております。

 実は2014年10月末より処方開始しており
患者様の中には既に1年以上の服用歴がある方もおられます。 

体感的に、 非常にスギの時期の花粉症が楽になった、
 鼻水が例年よりさらに楽になった、
 今年は点鼻が不必要なくらい(点眼も) らくになった、
と 非常にうれしい声を うみがめ薬局では聞いております。

減感作療法とは、
アレルギー疾患の原因であるごく微量のスギ花粉を、
極めて少量から投与し、
 少しずつ増やしていき(数週間レベルになります)
 スギ花粉アレルゲンに対する過敏性を、少なくさせる方法になります。

 そのため、シダトレン®スギ花粉舌下液を
やまて小児科で処方されても、
極めて短期間で服用は終了せず、
数ヶ月から1年以上の服用の意思が必要になりますが、
毎年100パーセントくる花粉症の症状が(スギ花粉限定ですが)、
 劇的に改善する、

または

予後のスギ花粉症の症状が改善する場合と考えれば
非常に有用な治療なので、ぜひ受診されてください。

 中には、光市他、岩国、下松、周南からも
 減感作療法(アレルゲン免疫療法)を行われていますので
ぜひ 受診されてください。

治療には1年以上の服用が必要な為、
2018年のスギ花粉終了後の治療開始は

 2019または2020年からのスギ花粉対策に有用になりますので
ぜひ山口県光市他、岩国、下松、周南 含め、やまて小児科へご相談されてください。